2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだある 再会

シーフードレストランでの楽しいおしゃべりは いつものように 閉店近くまでだったから 多分 10時半頃。 でも こちらもずっと待ってて もらった友人なので 11時 近くだったが 彼女の最近引っ越した コンドーに お寄りすることにする。 ダウンタウンを 見…

  うれしい集い

ダウンタウンのホテルまで バンクーバーの 春の窓景色は 何処をとっても美しい。 ビルの街の中に 実に緑が、花が 整然と調和 している。 八重桜が たわわに花をつけ、散る寸前の豪華な美しさに見とれる。 いつものホテル、今日は 小さな部屋だけれど、最上階…

  お花見 小旅行

ちょっとサボってしまった理由が お花見旅行 とあっては、、、 本当は 専門医のチェック、 でも 別に重症ではないし 頃は4月、つい うきうきと 用意もいそいそ、、、 の筈だったが、この季節いつ かっと陽が輝るやも、 種をまいた木箱たちは シェッド(小屋…

結婚記念日 66回目

めったに無いこと、新聞(地方紙だから)で 取り上げてもいいのに、、と私が言ったら この土地なら 結構ある。。と主人。 ここ ポート アルバー二 は そんなのんびりした土地、というか まあ 表面上は 世界のいたるところとくらべれば ありがたいほど治安は…

今日は 犬、、に関連したテーマ

昨日は パパとママ(犬が ファミリーの一員に増えて 以来 私はグランマではいられない。 厳しく躾なくては ならないのだ)このビーグルが来てから初めての息抜き、二人だけで 外食。 といっても レストランはここでは限られている。 入り口は 昔、ハワイに …

Guess what?

ゲス フワット、と日本語で書くと ちょっと ぴんとこない。。。 でも 何だと思う? そう、又 ビーグルのこと。 親ばかなんて書いた自分が 又? 情けないことだ、、、他に書くことは無いの!! (無い。。。) 昨日は晴れ間を縫って 町の中(端っこではない)…

家族が増えると、、、

そう、家族が増えるということは 春のような喜び ばかりでは無い。 強烈な夏もあり、厳しい冬も ある、といっては大げさなのだけれど、、、 喜んで 犬と戯れ遊びまわる子供ももう一緒に住んでいるわけではない。 私達は 体力や記憶力は衰えてもまだ何かした…

イースターバニー いえ、イースタービーグル 

今週末はイースターのロングホリデイ もう一人の息子家族が 訪ねてくる。 昔 息子達と家が近かったときは 3家族、よく集ったものだが 特に クリスマス、 それに 花が咲きそろい始める イースターは 総勢15人 一緒に 大きな ターキー で祝ったものだ。 山…

町の名物、ハンバーガー

今日は とても温かい日和、おんぼろトラックの お出ましの時期となった。 もう30何年使っている このトラックは 山荘と我が家の往復、そして途中にある 大きなゴミ捨て場、この3箇所以外は 何処にも行ったこと の無いちょっと哀れな車。 がたがたがたとエ…

森の変遷

去年の晩秋に まれに見る大嵐、突風が この森を襲った。 かなりの被害をもたらしたが 我が家の山荘も 例外ではない。 湖に面した 米栂(つが)、まともに風をうけ、その木肌に大きな裂け目が でき、かなり傾いできた。 この次大風が来たら 真後ろに建ってい…

ナーサリー、そしてもうひとつB & B

この二日ほど、忙しかった。 おとといから 小姑さんが泊まりに来て、 主人は 自分のプロジェクトのことで 商工会議所のランチやら、会合やらで手が離せない。 (私の手伝いをいつもは してくれていたんだとやっと認識) 彼女と積もる話しのランチの後は 偶然…

製紙工場 見学

この土地を訪れた人なら 必ず目に留まる建物が この 製糸工場、パルプミル。 何本もの大きな 煙突から24時間休み無く煙を吐いている。 何処から でも見えるこの煙を見れば その日の風向きがわかる。 何十年か前までは 問題でもあった公害 今では すっかり…