2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

B & B

今日も朝から 太陽が降り注ぎ昨夜、-1度まで さがったなんてうそのよう、この辺一帯の天候は 慣れるまで(慣れても)ちょっと厳しい。 三寒四温等という ソフトな表現はあわない。 春一番のカナダ版は ライオンのように春がやってくる、、というほどの 突風…

手土産は ダフォディル

朝起きたら 久しぶりの太陽、庭に出て 今日は存分楽しめそう、と思ったのも つかの間、又又降りだした冷雨、 せっかく咲き出した花に なんと無残な仕打ち、、とまで思えてくる。 昨日 無沙汰続きで 電話をいれてみた96歳の叔母から 今日は 逆に お茶でもど…

食べて 飲んで 又食べて、、

今日は 沢山写真がある。 どれをトップに もっていこうか。 やっぱり これだ 自家製ワイン! 朝 我が家への訪問者がぐっすり眠っているうちに 昨日用意しておいた材料が できあがっているので まきすし、孫のお土産分まで 作る。 大分散らかって きた。 いつ…

ゲストと いうほどでも、、、

明日の夜迎えに来て、と可愛い(私達にとっては) 娘からのリクエスト、、、今回は ボーイフレンド (彼女は 何となく所有イメージのする言葉は使いたく ないとか何とかで 否定しているのだが)と一緒にやってくる。 お宅にも 招かれているし 毎日のように会…

何とか 花壇の仕上がり

昨日は 何だか忙しかった。 もっとも 夜型の私としては 朝から てきぱき とは行かず、ゆっくりめの 朝食が終わらぬうちに お客様、 仕事(とまあ一応言わせてもらうが)のうち合わせらしいが、しかもせっかちな 方らしく、玄関のチャイムを鳴らしたかと思う…

Coombe - クーム

そう、これは クーンべ ではなくって クーム、イギリスに 古い美しい村の 名前があるけれど それからとったのか、 或いは 人の名前からとったのか、、? この辺の土地の名前は その土地に初めて来た探検者とか、木材業者(昔は 森だった)等の名前を取るか、…

桜と ルーバーブと ティラミス

今朝はなんと 外が真っ白、3月中旬に 雪なんて 聞いたことが無い。 バンクーバーでは 来週から 第2回目の チェリー フェスティバルなのに、90%がまだ つぼみだけ、と言う状態。 去年は もうこちらに移っていたから、見れなかったけれど、大分にぎやかに…

パイオニヤ ファミリー

ここ ポートアルバー二 は 人口14000人 そのせいもあるかもしれないが ここに移って 約1年半 スーパー、銀行、病院、或いは車の修理、 美容院、、、などなど 何度 ”あなたのご両親(正確には彼の)よく知ってますよ”といわれたことか。 ママは ずっと…

セイワード

バンクーバー空港を出て、さて その翌日からの 延々と続く ドライブを考えたら、やっぱり無理をせずに 今夜は バンクーバー泊 と決定。 こんな時の常宿は ダウンタウンの ブルーホライズン ホテル、昔からの ショッピング街にあり、低い建物のお店が多く、 …

空港まで

見送りのため、バンクーバーの空港まで 行くことになり、昼の12時発に間に合うには 2時間前、10時まで、ということになると 一番のフェリーに乗るため、家を5時少し前に出発。 まだ暗い、この頃の時間帯の運転は ドライバーでなくとも ちょっと緊張。 …

 ユキュレット - Ucluelet

日本の方が この英字をみて すぐ発音できたら 脱帽、、 どうみても ウクレレット、 ご推察道理 トフィノ 同様 これも インデイアンの 土地の名前。 16キロメートル近くのながーい 九十九里のような浜辺、ロングビーチは 昔から 大波と霧の名所。 北海道より…

 トフィノ

朝おきたら まぶしいほどのお天気。 ゆっくり朝食、私達の欠点、長所にもなりうる 即決プラン、 let's drive to Tofino. でも何やかやで 結局 出発は 11:00過ぎ。 陽光がうれしい、日焼け止めをたっぷり塗って、でもその一方で マフラーとコート あ、ベ…

再びマンチキン

今日は 朝から一日 チビちゃんたちのための 奉仕日。 最近の子供達は 日曜日もいろいろ 予定がある。 教会にいって、サッカーの練習や、 バンドの練習などで 我が家についたのは 夕方。 あら、二人って言っていたけれど 私達の車を貸してといわれたから もし…

ビジネスランチ

今日は ちょっと忙しかった。 早朝から 主人はナナイモへ友人を迎えに行き、 この町を案内して 我が家でランチ、この町の重鎮(何せ小さい町、で 色々な顔役が この先も登場)も みえる。 4人分 テーブルセットをしていたら、友人がナナイモにお住まいのパ…

テイーパーテイー] いいえ Drop In です

前日に 電話のメッセージ ”明日お雛様を見に 寄りたい” たまに 理由もなく、電話や社交が おっくうになることってありますよね。。。 え、私だけ? 娘には しょっちゅう 返事やお礼、どうしてすぐにしないの!! と口やかましい母親のくせに。。 で、4-5時…