2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の雪は 映画への誘い?

陽がさしはじめると さすがに2月も末ちかく、 今まで見えなかった(真実 無かった)芽や花が 突然ほころびている。 クロッカス、スノードロップ、 プリムラ、よくみればライラック、アジサイ、石楠花、つつじ、皆つぼみや若芽が でている。 まるで 自身の人…

 マルディグラ は 昨日じゃなかった?

お菓子も控えめ、馬鹿騒ぎもしなかったのだから、、 イエス様も 大目に見て。。くださるだろうか? それに ブレッド アンド バター(食事を無償で提供する小さなレストランが この町にはある)に寄付するマカロニの箱詰めも今日買ってきたのだけど。。と い…

lパーテイー] マルディグラ

おばに誘われて 教会のテイー(テイーパーテイーは 普通テイーとだけ言うことが多い)に行くことになったが 確かパンケーキのテイーといっていた。何で午後なのにパンケーキ? 今日は シュローブ チューズデイ だから 明日からすべて ご馳走(昔は肉、 卵、…

 森はまだ冬

頑健そのものの 主人 この2-3日 風邪でぼーっとしている。 時々ごぼごぼと咳もでるし、熱っぽいのか 常時に比べると 静かで 手がかからない。 そのまま静かにして、ビタミン剤とスープでも飲んでてくれればいいものを 又今日も無理して でかけたがる。 外…

たまには コーヒー抜きの散歩

水ぬるむ春がとつぜんやってきた。 普通は こういう感じはゆっくりくる、というか 少なくとも兆しくらいはあってもよさそう。 でも 私の終の棲家、ポートアルバーは 昨日までの永遠にやみそうにない 氷雨が もう思い出せないくらい。。に本日は暖かくってブ…

*[家族] マンチキン おとといの夕方 突然 上の息子が二人孫を連れてきた。 ちょうど夕飯の支度をしていたところ、で とにかく シチューは沢山用意して いたので サラダと バターライスの量をぐんとふやす。 こどもはご飯が 好きだから 玉葱、セロリ、人参の…

 実は ビギナー

花屋さんがあるとついのぞいてしまう。 もっと楽しいのが ナーサリー,普通は そのお店 自体が 花や苗、樹を育てているので モールとか都心にはなくてちょっと 中心地を離れて のんびりした街道(なつかしい言葉がすぐにでてきちゃう) 沿いなどにあることが…

*[バンクーバー島」 雨に歩けば ニューヨークは3メートル近い雪(と聞いた)新潟も一昨年は 2メートル近かったし。 このバンクーバー島は北海道ぐらいの 位置なのに寒いといっても知れている。 大雪もなし、地震も 台風もなし、この冬は例外でも一般被害はほぼ…

外は冬の雨、室内は熱気と活気で満ち溢れ。。

昨日も どんより曇った寒い日、ローカルの新聞に Seedy Saturday という記事が目に入った。普通、 ガーデニング関係の催し物は ここ バンクーバー島では 早くても3月中旬から下旬。 雨ばかりであまり 草花を楽しむ季節ではないが それだけに行こうと決めた…