2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 晴れた海が見たい

今日も又 この山の盆地ポートアルバー二は薄暗い。 天気予報を見ると お隣の町は 晴れ。 気分を変えたいから。。。ドライブに出発。 町を出る頃から いつものように霧がかかり、一山越えた頃から徐々に薄まり、 やがて 山の合間に 青空も見えてくる。 一気に…

又 野良作業

今までの 雨続きに最近は時たま曇り空が見えてくるようになった。 すわ 春の到来。。とまでは行かなくても やっと冬の雨季が終わり に近づいてきたような気がして 久しぶりに裏庭のシェッドを除いて みる気になる。 古くて結構広いので 小さいヒーターひとつ…

テイーパーテイーの後は 煮込みうどんで お疲れ様

昨日は 又 テイーパーテイー、最近は あまりしている人もない。 ほとんどの女性は働いているし、こちらでは 同伴での行動が多い。 昔風の女性だけのテイーパーテイーと称する機会もあまり聞かれなくなった。 主人のママは 元気な頃 イギリス風のトラディショ…

「バンクーバー島」 裏庭で 拾った 1000個の 松ぼっくり

昨夜から 又 降りだした雪で 今朝は一面の雪景色、 きのうは 少しだけれど 晴れ間に庭の掃除をしておいてよかった。 去年の暮れからの 大風で折れた枝が庭に散らばったまま、 とにかく寒くて、雨も多いし、おまけにこの季節、何となく忙しくて そのままにな…

本日 −5度。土地の人は 半ズボン?

昨日は 親戚の叔母さんが 零下 2−3度の中、往復で1時間歩いたと聞いた。 なんと お年は 91歳。 寒がって室内にこもってばかりいる私は 恥ずかしく、、一念発起。 雨も珍しく晴れたし、たくさん着込んで 何年ぶりかでスキー帽もかぶり、 ブーツをはいて …

雨にもまげず

バンクーバーに移り始めた頃は 秋冬はかなり雨が多いと感じてはいたものの このバンクーバー島に住んでみると これは 本格的な雨のシーズンという気がする。とにかく 雨が降り出すと 行くところはない(山に囲まれているので)、 することもない(ガーデニン…

*小姑さんの誕生日正月早々というか 暮れのうちから 主人の妹が我が家に泊まっている。 ビクトリアから ここポートアルバー二まで 車で 3時間弱、彼女には いつも 老犬がつきそっている。 シェパードと狼のミックスで 1メートル半は優にある。到着すると …

我が家のクリスマス今年は 世代交代、彼の両親も私の両親ももう食卓で一緒に集うことはできない。ママのクリスマスのテーブルは 伝統的で上品且つ、シンプルで統一されていた。 えびのカクテルから始まって ミンスミートパイで終わる頃には 皆 おなかもハー…